どこかに旅に行きたいな…

by benqiao

旅のメモ帳(12/27②伍佰in太平洋國際觀光節)

さて,無事昇さんの簽名會というミッションをクリアし,次なる目標,伍佰さんの太平洋國際觀光節でのライブへと向かいます。
忠孝敦化から松山機場までどのくらいの距離なのか全然距離感なしのワタクシたち。
2人とも超焦っていましたが,タクシーに乗ってみたら,真っ直ぐ一本道を北上するだけでした。

旅のメモ帳(12/27②伍佰in太平洋國際觀光節)

16:15過ぎ オドロキの速さ。あっという間に機場に到着。まずは荷物をコインロッカーから出して,チェックイン・カウンターでチケットを発券。メモ用紙からちゃんと搭乗券を受け取り一安心。
16:30前 ベンチでCDを整理。一人一人名前が見えるようにしてケースに収納。
搭乗口へ向かう。

チケットには搭乗口の番号が書いてないし,ぐるっと見回しても出発案内のボードも見当たらない。
仕方ないので,8つのゲート一つ一つ見て確認しようと歩くけど,それにしても人がいません。
おっ,人がいると思ったところが私たちの乗るところだったというくらい。

旅のメモ帳(12/27②伍佰in太平洋國際觀光節)_e0004334_18245069.jpg16:50 搭乗開始。プロペラ機だわ♪
最後に乗ってきたのは今晩の出演者のお1人,海角七号で人気沸騰中の方のよーです。
特徴的な髪型に見覚えあり。他のお客が席について既に落ち着いて座った後に,乗ってきてさぁーっと通路を通り抜けて行きました。(着陸後も,私たちは出口近くの席だったので,飛行場の建物に早く入って,荷物のターンテーブル前で他のお客さんが次々入ってくるのを見てましたが,この人は入ってこなかったので違うとこから出て行ったんでしょう。)

17:05過ぎ 離陸。あっという間の17:35には着陸。海から空港に進入するんだけど,空港がホントに海べりなのでまるで海に着水するみたいな感じでした。
そして花蓮に着いたら大雨。ものすごく降ってます。天気予報大当たりです。そしてさすが今晩の主役の雨男さんの力は絶大か!?
上空であんまり雨がひどいので今晩のライブは大変だとか話していたら,K姐は今まで数ある台湾滞在中天気運が相当に良いとおっしゃる。例えば台風が台湾上空にあって,台北が水浸しだったりしても自分は南部にいて全然ピーカンだったりで影響なしだったとか…。
晴女K姐が勝ることを切に祈るワタシ。

とりあえずタクシーでホテルへ。今日,明日の宿泊は五洲商務旅館。市内の繁華街に近く,花蓮客運總站側の便利な場所。運ちゃんもすぐ分ってくれました。
道々翌日遊びに行くために,観光スポットをリサーチ。いろいろ教えてもらったけど,最も心引かれた紅葉温泉は遠くてムリだな…。

18:00前 ホテル着。
なんとフロント部分を修繕中。とても営業中のようには見えません…(アゼン)
恐る恐る入っていくと,ちゃんとフロントに人がいます。
予約してると言ってチェックイン。
今こーいうイベントをやっているよと『太平洋國際觀光節』のリーフレットを渡される。
送迎バスがココから出ているからと,地図にしるしを付けてくれるが,K姐が調べてくれていた事前情報と違う。う~ん,バス停ちょっと遠いね。でも,まあ2人だからタクシーで行き来すればいいか。
「私たちはこれを見るために来たの。今日は伍佰,明日は陳昇を見に行く。」と説明すると「彼らが出るの?!」とイベントの案内をしておきながら驚く人々(笑)テキトーだな。

18:30 軽く夕食を食べてから会場へ行こうと,ホテルを出る。雨はほとんど降っていない!
ホテルの近くで,番茄酸辣湯麵をいただく。食べ終わるとまた雨が強くなっている…。
雨男と晴女の戦いは激しいらしい。

19:00過ぎ 7-11で合羽を調達してからタクシーで会場へ。
女性の運ちゃんで,帰りのバスは23:00まであるはずだから帰りはバスにするといいと,アドバイスしてくれる。もしもバス乗り場が分らなかったら警察官がいっぱいいるから尋ねるように,もしもバスに乗れなかったら電話しなさいと,名刺もくれる。親切でした。

19:30頃 会場着,雨がとっても強くなってきた。舞台上では何かの抽選会中。
落ち着く場所を探していたら菲哥がオーソレミーヨを歌っている。なんか良く分らん状態だ。
状況がつかめてないまま,なんだかカウントダウンが始まり花火が上がる。
結構派手な花火。すっごい。

19:40頃 黄立行がステージに登場。伍佰さんは20:00頃からということなのでこれがラス前なのかと思ったら違いました。どうやらここからやっと「晩会」開始で,さっきの花火で開幕式を締めた模様。
旅のメモ帳(12/27②伍佰in太平洋國際觀光節)_e0004334_2149084.jpg何維健,范逸臣とそれぞれ2~3曲ずつ歌っていよいよ伍佰&China Blueが登場!
とその前に,楽器のセッティング時間を利用してまたもや抽選会です。
スクリーンには「伍佰&China Blue」「太空台客」の文字が繰り返し流れてます。

20:35過ぎ 伍佰&China Blueがやっと登台。
そして…なんとなんと,雨が止みましたぁ~!K姐の勝利,すごいぞK姐~!!
しっかしこのものすごく悪い天気の中,みんな合羽着たり傘差したりしながら,それでもお子ちゃま,おじいちゃん,おばあちゃん総出の家族連れがいっぱい。
『国際』観光フェスティバルというより,村人総出の大村祭りといった感じです。

「雨停了!」とMCで開口一番叫ぶ伍佰さん。ヨカッタネ。
「看到你們我很高興!」ワタシも皆も伍佰さんに会えてうれしいわ~。
なんだか今日は一挙手一投足がいちいち愛らしい~。
オープンエアで見る伍佰さんとライブハウスの伍佰さんはなんだか身にまとう空気感が違う感じがします。
全14曲とは恐れ入りました。ゼイタクすぎる無料ライブです。
※※セットリストはコチラ

旅のメモ帳(12/27②伍佰in太平洋國際觀光節)_e0004334_2214079.jpg私たちは前の方でなく,会場後方で椅子の上に立ってみていたので,会場中の反応が見渡せて,とても楽しい位置でした。
アンコールは,出てきたときからお客さんは花朵舞待ちといった感じで「花朵!花朵!」と叫んでいて,例えば私たちのすぐ近くで小朋友たちが可愛らしい声を張り上げています。
「妳是我的花朵」は,すっかりみんなで楽しむお祭り盛り上げソングとして愛されちゃってるんだぁ~,と実感。これってすごいことだわ!!
「你們想跳舞嗎?」と言う伍佰さんの笑顔の輝きもか~な~りLovely。
なんでも跨年イベントで阿妹も「妳是我的花朵」をやったそうだし,定着しちゃったんだなぁ。
もう「封印」なんてできないね。

最後にイベント司会者が出てきて,「伍佰&China Blueありがとう!明日以降も素晴らしい晩会が続きます。皆さん明日も来てね。では明天見!!」と言ってましたが,伍佰さんにも一緒に「明天見!!」と叫ばしてました。「こないくせにぃ~!明天見!!と言ったからには明日も昇さんと一緒に出てくれぇ~!!」と心の中で叫ぶワタシ。

21:55 イベント終了。バス乗り場を交通整理の係員さんに聞きながら向かう。
わ~,また花火がバンバン上がっている。不景気不景気と言うけど,このイベント偉くお金が掛ってます。花火だけでもものすごいと思う。

バス乗り場のあるほうがメインの入り口だったみたいで,タクシーを降りた入り口とは全然真反対。こちら側には屋台がいっぱい。縁日状態。屋台見物は明日の楽しみに。

送迎バスで市内へ戻る。結局K姐の事前調査どおりのところにバス停があった。ホテルのすぐ近く。明日はここから乗ろうっと。

ホテルを通り越して夜食に食べに。湯圓を食べて,舊鐵道觀光步道をぶらっと歩いて,24:00頃ホテルに戻る。

鍵を受け取ると,何故かモチを渡される。どうやら名物らしいけど。こんな夜中に貰っても…。

ゆっくりお風呂に入って体を温める。25:30過ぎに就寝。
by benqiao | 2009-01-03 18:02 |