人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のメモ帳 12/30① 深坑行き

12/30

今日も結局7:00前に目が覚める。
今晩は,昇さんのライブがあるからもうちょっと眠っておかないともたないぞ。
もう一回寝なおそうと頑張るものの,結局寝付けずベットの中でゴロゴロ。
8:00過ぎに起き出してシャワーを浴びてからホテルで朝食。
今日のうちに買物しておかないと,後は買物する時間がないので,10:00前にはホテルを出る。まずは誠品書店へ直行。昇さんの《9999滴眼涙》を探す。
ふぇ~,見つからない。としばらくフロアをうろうろした挙句,結局「誠品推薦書」の棚にしっかり置いてあったのを発見。昨日の地下道といい,分りやすい場所にあるものに気づかない私って…と悲しくなる。
それから佳佳唱片へ。K姐がどこにもまだ並んでなかったと言っていたけど,念のため28日発売のはずだった新寶島康樂隊の新譜を探す。やっぱりない。今晩のライブ会場が首賣會ってことだね。
ここでは《色戒》など映画DVD数枚を購入。《色戒》精装典蔵版はフォトブック付で缶入り。でかくて重い。平装版比べて150元ほど高い。さんざん迷った挙句,せっかくだからと典蔵版を購入。フォトブックはトニーと湯唯の写真が中心。トニーファンには典蔵版をオススメしたいかな。
レジのおばちゃんが,おまけに蘇打緑の《小情歌 Demo》をくれた。

11:30過ぎ,いったんホテルに戻る。
TICCが寒いといけないので,念のためにもう1枚上着を用意。プレゼントともにバックに入れておく。
T姐に電話して,12:00頃YMCAで待ち合わせ。
T姐がYMCAにチェックインするのを待って,お部屋にお邪魔する。今日からT姐と同宿するK姐も程なく到着。
これから夜までどーしようか,と3人で相談。
猫空纜車に乗りたいねと,まずは捷運で木柵線の終点動物園駅へ。



旅のメモ帳 12/30① 深坑行き_e0004334_1595847.jpg13:20頃,駅から徒歩3~4分のところにある纜車乗り場に到着。まさに人山人海。恐ろしい行列。並んで乗って上へ上がっても人人人ならば,ゆっくり茶館を楽しむって雰囲気ぢゃないよね…とあきらめる。今日は日曜日だったんだよね。
で,ここからどうするかまた相談。


ここからだったら深坑が近いんぢゃないかということで,臭豆腐が名物の深坑へ行くことに。
いったん捷運の駅に戻り,案内所のお姉さんに深坑への行き方を尋ねる。
236のバスで終点で降りればいいという。ここから15分ほどだって。近いね。
14:00過ぎ,バスで深坑に到着。バスを降りたら老街までまっすぐ歩いて5分ほど。

旅のメモ帳 12/30① 深坑行き_e0004334_15251535.jpgここも人人人。でも活気があってワクワクする。
老街の入り口で臭豆腐を焼くにおいが香ばしく美味しそう。
お腹が減っていたわれら3人。
何か食べなくちゃっ,と盛り上がる。
狭い路地に,たくさんのお店。揚げ,焼き,煮の各種即食臭豆腐のほかに,お持ち帰り用もたくさん売っている。さすがにCool宅急便仕様にされても日本に持ち帰るのは遠慮しよう。
旅のメモ帳 12/30① 深坑行き_e0004334_1528403.jpg我らは,臭豆腐好きのK姐の進言に従って,台北ではあんまり見ない「焼き」を選択。寺廟の入り口の屋台で,大振り豆腐が二つ刺さった串焼きを購入。1串25元。
トッピングは,一つずつ変えられたので,泡菜と高麗菜乾をチョイスし,さらに高麗菜の方に辣椒をかけてもらった。これすっごく美味しかった!
臭豆腐は揚げたのしか食べたことなかったけど,焼きも美味しいねぇ。あっという間に平らげる。
旅のメモ帳 12/30① 深坑行き_e0004334_15464068.jpgこれが開胃口になったのか,もっと何か食べたい感じ。というところでグツグツ筍を煮ている寸胴鍋に遭遇。
メッチャ美味しそう,で店内に目を向けるとお客さんたちが食べている炒麵にも気をそそられる。
移動距離10メートルいかないうちに,今度は座ってしまい筍と炒麵と豆腐羹を注文。
筍は地鶏と一緒に煮てあって,味がしみててやわらかい。
作り方を観察していたらなんだか大雑把でテキトーな感じだったけど,炒麵はいいい感じに薄めの味付けで,あと曳くうまさ。満腹になりました。

豆腐プリン,豆腐アイスといった豆腐のデザートも豊富。通りのそこここにお店がある。
数百メートルある老街の端まできてから折り返し,帰り道ではお土産探し。
花生,南瓜,芝麻などを使ったオコシ様のお菓子と豆腐奶酪を購入。
お菓子は職場へのお土産。奶酪は今日のおやつにしよう。

帰りは,819のバスに乗って木柵駅に出て,捷運に乗り継ぐ。
17:00過ぎにT姐たちのお部屋に戻って,おしゃべりしながらおやつの奶酪をいただく。
これは私の知ってる奶酪(北京の梅園の奶酪)とは全然違うものだ。
豆腐ということを差し引いても,別ものだ。がっかり~。

いったん自分のホテルに戻って,深坑で買ったお菓子を置いてから再度T姐たちと合流し,18:00頃市政府方面へ出発。
by benqiao | 2008-01-03 14:26 |