人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FILMeXと中国映画祭

昨日,今日はFILMeXと中国映画祭。
《跟蹤》,《幫幫我愛神》,《千杯不醉》,《綁架》,《東》と2日で5本。
久し振りにまとめ見でした。
それぞれタイプが違う作品だったし,登場する俳優さんも被ってないのでそういう意味では楽でした。
と言いつつ,さすがに疲れたのか今日最後に見た《東》の前半は眠くて眠くて半醒半睡でぼんやりしか覚えてないです。(併映の《私たちの十年》に田原が出ていたので,その間は目パッチリ開いてたんですがねぇ)
5本の中では,《跟蹤》が一番よかったなぁ。狗頭(任達華)と小豬女(徐子珊)vs影男(梁家輝)の構図がしっかりしてるし,緊張感バリバリで最後まで引っ張られました。脚本力の強さというべきかしら。
意外と《千杯不醉》もよかったです。久し振りにラブコメを見たせいもあって,思いっきり笑わせていただいたせいもありますけど(笑)。

「大陸出身実業家の行き過ぎた拝金主義」への皮肉な視線みたいなものが,香港では今一般的にあるのかしら?
香港映画の《千杯不醉》と《綁架》の2本とも北京語をしゃべる実業家が登場していて,ちょっとそんな風に思いました。

《幫幫我愛神》…李康生,何も蔡明亮と同じ道を行かずとも。同じ道に行っても抜けないと思うぞ。Q&Aの受け答えは大変真面目でしたけど,映画は正直ワタクシの感性では理解及ばす。
by benqiao | 2007-11-24 20:58 | 映画