人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

谷根千ぶらぶら歩き

今日は北海道から遊びに来ていた友達と待ち合わせてランチの約束。
もともとは浅草に出て水上バスに乗りたいという希望だったので,
待ち合わせ場所は上野駅。
顔をあわせてみたら,「天気がイマイチなので船はいいや」とのこと。
「じゃ,どこに行きたい?」「うまい煎餅が買いたい!」(←何故に煎餅?!)
と言われ,そんじゃ煎餅屋が何故かたくさんある谷根千に行こうかね,
と提案し,Let's Go。(予定通り浅草に行ってもあったんだろうけどさ…。)

JR上野駅→上野公園→ゲイダイ→昔ながらの水汲みポンプのある路地→釜竹→はん亭→結Cafeと途中途中に建物見物をしつつ,言問通りに出て,大黒屋へ。
「他にもいろいろ煎餅屋があるよ」と説明するも,焼いてるサマが見えるこの店の雰囲気がいたく気に入ったようで,即買い。
そこから根津の裏道をぶらぶらしながら,根津神社。
そうこうしているうちにお腹が空いたのでお蕎麦屋さんに入る。
谷根千ぶらぶら歩き_e0004334_22223026.jpg『根津 よし房 凛』
私は天せいろ,ツレは鴨せいろと小天丼をいただきました。
小天丼は500円とお手ごろ価格ですが,女の子だったらこれだけでお腹いっぱいになりそーなボリュームです。
紫蘇を散らしたゴハンの上に,サツマイモ,茄子,ちくわ,まいたけ,海老(こぶりだけど)がドーンとのっています。お得感有の一品。

食後,へび道,よみせ通り,谷中銀座,夕焼けだんだんとぶらぶら見,日暮里駅方向へ。
日暮里駅には行かず,谷中霊園へ向かう。
徳川慶喜公の墓所を見学し,ボランティアと思しきおじいさんに懇切丁寧に説明していただく。
ツレが急に「やっぱりアメ横に行きたい」というので,上野方向へ戻ることに。
でも疲れてきたので,「谷中ボッサ」で休憩。
休憩後,またもゲイダイの前を抜けて,上野公園へ戻る。
雨が降ってきたので,動物園の前でビニール傘を調達し,アメ横へ。
ツレは,和柄のトートバックを購入し,ご満悦の模様。
「観光らしい観光しなかったけど良かったの?」
「次回は,もっと細かい道に入って歩きたい。」
ひたすら歩いただけなのに気に入ったらしいね。
了解ですわ。細かい道とお店,勉強しとくよ。
その上,「次に東京で働く時は,谷根千に住む。」だそう。
でも,あの辺家賃ケッコウ高いよ~。こっちはメンドー見れないなぁ。
大体,君はまた東京で働く予定ないじゃん。
by benqiao | 2007-09-24 22:50 | 日々のできごと