人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博物館へ行きました。

今日は,『京都五山禅の文化展』を見に行ってきました。
実在の禅僧の姿を写した彫像は,今は着彩が褪せたり剥げたりして,煤けた色をしているのですが,これがもし作られた当時の色合いだったら…と考えると,怖かった。
活きたお坊様がそのままそこに座って瞑想しているとしか思えないだろーな。
夜中にはみたくないかも。
仏像は,色彩がよみがえっても怖いとは思いませんが,お坊様たちの像は,一種独特な雰囲気があるね。
展示内容とは関係ないけど,英訳がイロイロ気になりました。
布袋様は「BUTAI」と中国語読み風。観音様は「KANON」と日本語読み風。
そのほかインド読み風とかね。
A小姐お付き合いいただきありがとう~。
by benqiao | 2007-09-01 23:16 | 日々のできごと