人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リチコンでの疑問が解けました

昨晩は,リチコンin東京を見てきました。
不届き者のワタクシは,「昇のバックバンドの小傑がギターで来る」という
話を聞いてからやっと行く気になったくらいなんで,席は二階。
2004年に北京で見たステージと違って,ショーアップはされてなかったけど,却ってそれがよかったように思いました。
一番の印象は「こんなにテンションが高い人だったんだぁ~」でした。



そして今日はお友達のYさんたちとともに
何故か小傑と一緒にKに行ってまいりました。
当初は,一緒にお茶したり,街を案内するいうことで
お誘いいただいたんですがワタクシ以外は「中カラ達人」が
揃っていたのでいつの間にかそんな成り行きに。

小傑は,ギターだけぢゃなく歌もうまくてビックリでした。
リッチーととっかえっこしたほうがイイ。
とか冗談半分で本気半分で言っちゃうくらい。
微妙な声のかすれ具合がナカナカでした。

そしてKに行ったおかげで,疑問がひとつ解けました。
リッチーが半分中国語半分日本語で歌った曲。
あれってもともと日本の曲だったんですね~。
てっきり「わざわざ」日本語の歌詞をつけたんだ」と思ってたんですが
小林幸子さんの「幸せ」(中島みゆき作)のカバーなんだそうです。
リッチーファンのM小姐が歌ってくれました♪
サビの歌詞も「せんないね」(大阪弁)と判明。スッキリしました。

そうそう,Kに行く前に喫茶店でお話している時に,
小傑がi-podに入ってた昇さんの新曲を2曲聞かせてくれました。
新譜『這些人那些人』は12/29発売。
全曲聴くのが楽しみだ~。
でもますます跨年に行けないのがくやしいぞ~。
by benqiao | 2006-12-10 01:15 | 日々のできごと