人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰り道

終演。
人民広場方面への地下鉄の終電は行ってしまった後…。
でも,まだまだ気分は高揚中。
いっそ衡山路の酒吧街にでも行ってしまうか??
と一瞬考えるも,朝5時半に起きて家をでてきた身に,ジワリと疲れが襲ってきた。
タクシーを拾おうと道端にでるが,競争相手が多すぎ捕まらない。
まあいいや,としばらく人が減るまで待つことに。
ぼぉっと車の流れを見ていたら上海人カップルに声をかけられる。
『どこまで行くの? よければ一緒に乗ってかない? 』
泊まっているホテルの住所を伝えると彼らの帰り道の途中らしい。
それでは,と一緒に車を捕まえて帰ることに。



彼女はタクシーがなかなかつかまらなかったせいかちょっと不機嫌。
第三者の私を入れて会話することで彼女の気分を引き立てようと
彼氏クンは必死の模様。
「伍佰はホントカッコイイよね。実力あるし。今日はすっかり汗ダクだよ。」とか,
名刺を出して自己紹介とか,ひとしきりしゃべった後,
私に振られた最初の質問。
「ホテルに泊まってるって,何処から来たの?杭州?南京?」
「日本から」
「日本?」
ここで彼女が身を乗り出してくる。(彼らは後部。私は助手席。)
「どうして?」
「日本人だもん。」
「見えない。」
「見えないって,じゃあどう見えるの?」
「どうって,上海人とは違うみたいな感じがするけど,でも私たちとおんなじ…」
って,彼女言ってることがムチャクチャだよ。
彼女のご機嫌は,私が日本人だったことですっかり直ったらしい。
すっかり弾んだ声でアレコレ質問してくる。
彼氏クン,私に感謝したまえ。
答えてばかりで疲れてきたので,逆質問。
「彼氏に連れられて見に行ったの ? 」
「ううん,実は私が彼を引っ張って行ったの!」
「へぇ,伍佰のどこが好きなの」
「伍佰,他很有男人味儿,剽悍粗犷」
うひゃひゃ,23,4のお姉ちゃんが,伍佰さんを很有男人味儿って思うんだぁ。
なんか予想以上の答えだー。
ところで『ピャオハンツーガン』ってどーいう意味だ??
私のハテナ顔に彼氏クンが「剽悍粗犷って意味分る?」と助け舟。
分らないので漢字教えて,と言ったら書いてくれました。
彼女が説明してくれた意味は「就是很有野性」
ホテルに戻って戻ってから辞書引きました。なるほど。
by benqiao | 2006-08-30 23:12 |