人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年前が懐かしい。

北京生活に別れを告げ帰国したのは,一年前の今日でした。
今日は,一緒に帰国した友人たちと久しぶりに会いました。

話題になったこと。
①北京にいた一年と,帰ってきてからの一年,どっちが早く感じたか。
  →帰ってきてから。
  →決して,帰ってきてからの仕事が充実していて早いわけじゃない。
  →どっちかといえば,単調すぎる繰り返しだからだ。
  →仕事以外に何もしてない気がする
②気がついたら,中国語力ががっくり落ちてしまった。
③北京に行ったことを無に帰したくない。
④この一年で,我々の業界では,結局中国語は大して必要とされていないと諦めが付いた。
⑤これから仕事以外に,自分のために何かしたい。

なんかちょっと情けない,グチっぽい話に終始してしまいました。
まあ,現実ですから仕方ないですが。
by benqiao | 2005-08-01 00:06 | 日々のできごと