人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅のメモ帳 7/16-18 旅程覚え書き①

今回の旅は昇さんが福隆海水浴場でライブをするということで思い立ったもの。
そしてちょうど「海の日」の三連休ということから、旅のテーマは「海」に決定!!

炎天下の活動が多い予定だったので熱中症対策グッズを用意していたのに、
台風が近づいてきていたので、台湾に到着後に雨衣も買い込みいざ出発♪



旅のメモ帳 7/16-18 旅程覚え書き①
7/16(土)
CI223で羽田→台北・松山(なんと9:30に到着!!超早かった~。)

10:10過ぎ 台北駅前着(同じ便に乗っていたT姐たちとタクシーを使ったおかげ)
       → YMCAに荷物を預けて、駅に自強号の切符を買いに。
11:00頃 小南門@台北駅微風で花生豆花。
11:30 自強号で福隆へ → 無座だったけど結局松山から座って行けました(^^)
12:21 福隆着 → 先まで乗って行く人々が短い停車時間の間に福隆名物の駅弁に殺到!!
        ワタシはホームのベンチで食べたいなぁと思って、
        列車が行ってしまった後にゆっくり購入。
        ペンチでのんびりランチ。
         ※ちなみに駅弁はホームで買えるのは60元。
         ※駅弁のお店はたくさんあるけど、ホームで売っているのは一番人気の
          お店とは違います。
          外へ出て最初のお店がホームで売っているのと同じところらしいのですが、
          その次のお店が人気店。要、排隊。

13:10頃 駅の観光案内所で地図をゲット。海水浴場へ。→ 雨が心配だったけど意外と晴れてる。

13:20頃 海水浴場手前のツーリストセンターでひと休み。日焼け止め塗り直し。

13:30過ぎ 海水浴場入り口着にポスター発見!
      そのまま彩虹橋に向かって歩いていると全家の出店。
      そしてライブのグッズ売り場。Tシャツとタオルを購入♪

13:35頃 彩虹橋の向こうの砂浜に目を奪われていたら、橋の手前にライブ会場発見!
    砂浜ぢゃないのか~、とちょっぴりガッカリ…。
      でも改造トラックのステージはカッコいい~!
      → 場所取り後、木陰に移動。
        早起きしてここまで来たので、腰をおろしてぼんやり過ごす。
      → 台北から一人で来ていた女の子に話しかけられ、おしゃべり。

15:26 告知の15:30より数分早くライブ開始!!
      → 阿Vonが風邪で笑えるほどにまったく声が出なくてちょっぴり残念。
        普段は阿Vonが歌うPartを阿煜が歌ったり、昇さんが一人で歌ったり。
      → 途中、靴を脱ぎ棄て、サンダル履きになった昇さん。
        全体的にリラックスした緩~い感じで楽しかった。
        なんでそんな話になったのか忘れちゃったけど、
       「藝人はあんまり"紅"過ぎない方がいいぞ。俺ぐらいがちょうどいい。」
       と話してたのが変に印象に残ったわ(笑)

18:50頃 一回(10分)の休憩とアンコール前の小休止込みで約3時間半のステージ終了。
      この後、友人の結婚披露宴に出席する予定があった昇さんは
      桃子にガードされながら、急いで会場を後に。

19:05頃 福隆駅に戻る。

19:19発の区間車に乗ろうとホームで待つも、時間を過ぎても来ない…。
ふと気がついたら、発車予定の表示が19:19から20:00に変わってる(驚)

20:00 区間車で福隆から礁渓へ移動
20:37 礁渓着

20:45頃 駅前で軽くご飯。数年前の跨年の時に立ち寄った肉捲のお店を再訪。
     やっぱり美味しい~♪

21:15頃 予約していたホテル「春の湯」着
     (「川湯春天」ではありません。その向かいの別の宿(笑))
    → いちばん安い部屋を予約してたのだけど、
      なんと21:00になっても来ないからもう別の客を入れちゃったと言われる(泣)
    → 予約の時に「着くのは遅くなる。21:30ぐらいの予定。」とメールしたと主張。
      証拠物件を提示したら、4人用の大きな部屋に通される。
      今から別のところを探すのも面倒だし、
      元の部屋にはなかった個室温泉風呂が部屋に付いてたので、
      価格は元の部屋代より120元UPと大分抑え気味だったので、まあいいかと手を打つ。
21:30頃 チェックインして部屋で荷物を整理。
22:00頃 外出。
     宜蘭の名物だという三星葱の葱油餅を食べようかと思ったけど、
     この時間に高カロリー過ぎる…と回避。
     でも芋頭アイスの春餅を食べてしまったので、結局無駄。
23:00頃 お部屋で温泉♪ ゆっくり浸かれて幸せ~。
24:00頃 就寝。
by benqiao | 2011-07-19 22:02 |