人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾國語の学習におススメの網站

先日、お友達と汐止でランチした時、「大陸ぢゃなく台湾の中国語を学習したい。」という
話題でひとしきり盛り上がりました。
ワタシはぎっちり大陸の中国語が染み付いているのですが(←が、上手いわけではない。)
昨年末から台湾人の先生のところに通い始め、言い回しや声調の違いをイチイチ「ほぇ~」っと
思いながら学んでいるところです。

で、その先生に教えていただいた「全球華文網」は台湾的中国語を学べるコンテンツがいっぱいです。

特に
500字説華語(全30課) と 1000字説華語(全100課) はひととおりピンインか注音を勉強した初級者から、
1000字のほうは中級者までを広くカバーしたおススメの教材です。

500字版は日本語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語から解説を選べます。
1000字版の解説は英語です。

動画がなかなかゆる~くて台湾ぽくって楽しいです♪

1000字版の句型説明動画には「文法大偵探」を名乗る先生が登場するのですが、
毎回決まり文句として「小心你的破中文!!!」とポーズを決めます。
コレが「小心我的太空彈!!!」をもじって言っているよーにしか聞こえないワタシは
毎回ココで笑ってしまいます…(←バカですね。)


>YOKOさん
先日ワタシがたどたどしく説明した「不是A,就是B」の解説は
1000字版の51課の句型で出てきてます~。
是非ご覧くださいませ。
by benqiao | 2010-09-13 22:49