人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこかに旅に行きたいな…


by benqiao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泰山の日の出

泰山の日の出_e0004334_2111122.jpg


北京に留学したのは2003.9-2004.7の一年足らず。
この間にあちこち旅行に行きました。
泰山への旅行は、国慶節休暇を利用した2003.10.1-10.3。
学校で勉強を始めて1か月。なのに無謀なことに一人旅。
そもそもは友人と二人でどこかへ行こうと話していたのだけど
行きたいところが合わず、お互い一人で出かけてみよう!となったのでした。



行きは北京で寝台車(硬臥)を手配、帰りは泰山に着いてから切符を手配。
硬臥が取れず、軟座でした。

泰山は下から上まで7412段の階段。
ガイドブックには5~6時間で登れると書いてありましたが、体力無しのワタシは
休み休み登ったので8時間くらいかかりました。
(下山は膝が笑ってしまって歩きとおせず、中腹の「中天門」からバスを使ってしまいました。)

この旅のハイライトは泰山の日の出。
山頂近くのホテルに一泊して、翌朝早起きして見に行きました。
ホテルでずっしりと重い「緑大衣」(軍の放出コート)を借りて、寒さをしのぎ、
暗い中山頂で待つ時間。
仄明るく赤い一筋の線が小さな赤い半円になり、そしていっぱいの光があふれた瞬間。
一人の心細さも忘れ、足が棒のようになった苦労もいっぺんに報われた瞬間。
by benqiao | 2010-06-05 21:28 |