どこかに旅に行きたいな…

by benqiao

旅のメモ帳(6/20④&6/21 終演後&帰国)

終演は22:30頃。
見事に上海体育館駅からの終電(22:40台)に間に合わせてますね~。
前回は間に合わなくなるけど,もう一曲やっちゃおうかって感じで歌ってましたけど。
今回は前より終電時間が若干遅くなったしね♪
最後のほうで途中退席するお客さんが出るのって凄くかわいそうになぁと思ってたから
これはとってもよかったな。

今回の公演チケット
         (入場の時は,假票対策で2回も機械によるチェックを受けました。)

終演後,入るときに探したのに見つからなかったグッズ売り場を発見。
新Tシャツを買おうと思ったけどXLしか残ってなくて断念。
いくらなんでも大きすぎる。台北場までお預けかな。
大陸での売価は130人民元。台湾では580台湾元。差はありません。

東側から外に出て北を回ってホテルに戻ろうとしたら,
北大庁の出入り口に歌迷がたくさん。
これはいわゆる「出待ち」ですね。
それにしても目立つとこから出入りするんだね~。
ワタシたちもみんなと混じって待つことに。
次々と搬出されてくる機材。DINOはタバコを一服しに出てきたはずが,みんなのDINOコールを受けて待ってる人々のもとへ。
ワタシたちもDINOにハイタッチしてもらいました♪

肝心の伍佰さんが出てきたときはあっという間でシャッター押したつもりが押してなかった。
周囲の人々の声援の大きさに手が震えちゃった。
車に乗り込み去っていく伍佰さんを,熱い声援,沸騰した熱さで送る人々。
なんかいいもの見たな~って気がしました。

斜土路の満記で夜食。夜中なのにマンゴーパンケーキをいただく。
錢櫃があったので,行こうかとも思ってたんだけど,
なんだか歌うよりもホケッと浸っていたい気分でした。
甘味を食べておしゃべり…正直何話したのかあんまり良く覚えてない(爆)
だいぶ「ぽぉ~」っとしていたらしい。

閉店時間(24:00)に店を出て,部屋に戻り,シャワーを使ってから寝たのは26:00頃だったか…。
なんだか出待ち後の記憶があいまいだ。

21日は8:00過ぎに起床。朝のニュースを見ていたら「昨日上海は入梅した」と言っている…!
さすが雨男,伍佰さん。昨日の雷雨は入梅を呼びましたか。

9:00過ぎに部屋を出て,怪しいファーストフード店に朝食に行く。
味は……朝ごはんメニューについてはリピートしたくないかも。
昼ならまた違うかもしれません。
中華系ファーストフードですが,豆浆がイマイチ美味しくなかったのがワタシ的には大分マイナス。
ついつい永和大王に行けば良かったなと…思う。
ただし,店の見た目のインパクトは大なのです。
前回来た時は見かけなかったチェーン店だけど,南京東路でも見かけたし,店内のチラシによれば北京や瀋陽など割と大陸全土にあるみたい。

真功夫」--売り文句は「营养还是蒸的好」

朝食後は报刊亭を探して大通りをウロウロ。
新聞を買って部屋に戻るともう11:00前。
荷造りして11:45にお部屋を出てチェックアウト。ホテルを移ってもう一泊するH姐とはここでお別れ。
12:00過ぎにタクシーに乗って空港へ向かう。
運ちゃんに「何時の飛行機だ?」ときかれ「14:00」といったら「早すぎるよ」と言われてしまった。
浦東の出入国でえらく並んだ記憶が鮮明だったので,早めに出たわけだけど,虹橋で入国がすんなりだったんだから,それを基に考えるべきだった。
ホテルから虹橋へは20分ほどで到着。
結局搭乗開始まで大分手持ち無沙汰になっちゃった。

帰りの飛行機では,席に着いたら眠ってしまい気がついたらもう飛んでいた。
大好きな葛优&冯小刚コンビの「非誠勿擾」が機内エンタメにあった(しかも日本語字幕つき!)
ので見て過ごすもフライト時間が短くて,最後20分が見られず。
後で買ってきたDVDで結末を確認しなくちゃ。

久しぶりの上海,街歩きが楽しかったです。ライブも満喫したし。次回はもちょっとゆっくり遊びに来たいな(笑)
H姐,ご一緒していただきありがとうございました。
by benqiao | 2009-06-28 15:16 |