どこかに旅に行きたいな…

by benqiao

旅のメモ帳(4/5 大移動:墾丁→高雄→桃園→日本)

昨日は1日でたっぷり2日分は遊んだ気がする。
今日はひたすら移動です。

7:00前 花火が上がる音で目が覚める。まだまだ祭りは続いているのね…。
7:25頃 荷物を持って部屋を出て,朝食へ。
朝食はホテルの自助餐。メニューに担仔麵があってびっくり。
麺も普通の麺,米粉,河粉があって,自分でゆでて作るようになっている。
わ~,これは試さないとと朝ごはんは担仔麵に決定!
ここでも豆漿があったので,すごくうれしい。

8:00頃 チェックアウト。邱さんは時間通り,ホテルの前に迎えに来てくれている。
車に乗り込んで,ワタシはとりあえず中国語のレッスンのキャンセルを連絡。
ゴメンなさい。当日キャンセルになっちゃって。
走り始めてしばらくするとP姐たちは車に揺られながら,うとうと。
ワタシはキラキラ光る海を眺めながらぼぉっーとする。
あ~,今度は海で遊んでみたいな。

あきれるほど広いタマネギ畑や,袋がかかったマンゴー畑を次々後ろへ見送り車は快調に飛ばす。
昨日と違って,スピード上がってます。昨日は出しても80km/h程度だったのに今日は軽く100km/h超。
まだ高速入ってないのに~。(高速では130km/h近くまで行きましたね。)
いやぁ~,速かった。飛ばす飛ばす。
墾丁→高雄のタクシーでの標準所要時間は2時間。11:00の高鐵に乗るため,「渋滞した場合」を想定して+1時間の余裕を取って,8:00出発にしたけど,まったく問題なかったためなんと9:45には高鐵站に着きました。予想外の早い到着。10:00発にも乗れたけど,ちょっと喉が渇いたので飲み物を飲んだり,高雄の有名菓子店「舊振南」の駅ナカ店で買物したりするため,10:36発の切符を選択。
P姐達は台南までの20分弱の乗車。
自動販売機で購入したたため,行き先が違うので,席が全然違う車両になっちゃった。

「舊振南」ではばら売りの鳳梨酥,沙豆酥とタフィーを購入。

10:30頃 ホームでP姐達とお別れ。ありがとうございました。2人と一緒でホントに良かったです。
座席は香港人グループに取り囲まれるような感じのとこ。
台南の美環さんにショートメールを送る。
台南に着く前に眠くなって,気がついたら新竹だった。

12:15頃 桃園着。駅の7-11を覗く。i-bonはないんだね。
12:20頃 機場行きのバス停。いっぱいで乗れない。次のバスまで待つこと15分。
12:35頃 バスに乗車。20分ほどで第2ターミナルに到着。
13:00過ぎ チェックイン。搭乗までまだ時間があるので,本屋と玫瑰唱片を物色。
いまさらだけど墾丁のガイドブックを購入。もう一回今度は遊びに行きたいな♪
お腹が減ったので軽く食事してたら,まもなく14:00。そろそろ行かないと。

14:00過ぎ 通関,出国。ゲートへ。
14:10過ぎ 搭乗開始。ここまでは順調だったけど定刻の14:30を過ぎても動き出さない。
乗り遅れた客を待っている旨の放送有。
結局,ゲートが閉まって滑走路へ移動始めたのは14:50頃。その後,離陸順番待ちもあり眠たさに眠ってしまい,いつ飛んだのか分らない。
風のおかげで,遅れを取り戻したのか定刻の18:40頃着。
京成線・JRと乗り継いで自宅に帰りついたのは21:20頃。
約12時間の大移動でした。
by benqiao | 2009-04-12 23:09 |